受験生応援ブログキャンパスだより

卒業生から在学生に向けてメッセージ(ヘルスプロモーション整復学科)

2017年04月01日


ヘルスプロモーション整復学科  北山 陽菜

 新入生、在校生のみなさんこんにちは!
 ヘルスプロモーション整復学科卒業生の北山陽菜です。
 私は2年生からプロバスケットボールの大阪エヴェッサというチームでチアリーダーをしております。その練習や試合などがあり、学生時代には勉強との両立にとても苦労しました。とにかく勉強が嫌いで、普段からコツコツできないタイプだった私は4年生の半分が過ぎた頃から慌てて国家試験に向けての勉強を始めました。そんなこともあり、国家試験対策の模擬試験では卒業試験直前にもかかわらず最低な点数をとってしまうなど留年の危機になるほどの問題児・・・。その時の後悔は「早いうちから基礎をしっかり理解しておけば良かったなー」ということでした。

>> 続きを読む


卒業生から在学生に向けてメッセージ(理学療法学科)

2017年03月30日


IMG_9474.JPG

理学療法学科 第7期生 石原直道


 私は4年前に入学してから卒業までの4年間、理学療法学科7期生の委員長を務めさせて頂きました。鈴木先生をはじめ、理学療法学科の先生方の下で同期の仲間たちと授業や実習など様々な経験をする中で、理学療法士としての基礎はもちろんのこと、勉学以外にも人として成長させて頂いたと思っています。

>> 続きを読む


熊取ゆうゆう大学講座で、はり灸・スポーツトレーナー学科の学生が全力サポート

2017年03月06日

 
 熊取町では、人生のセカンドステージにおいて何をしたらよいのか模索している人のために、講演や既にセカンドステージを楽しんでいる地域住民との交流や意見交換などを行う活動が数多く行われています。今回は教員の山口が、その一環として、熊取ゆうゆう大学ゆうゆう楽部の「若トレ、若ツボ~若さを保つ健康増進トレーニングと健康ツボ刺激~」という講座を担当させて頂きました。

>> 続きを読む


特別講義「産婦人科の鍼灸治療」が開催されました!

2016年12月08日


 12月3日(土)に筑波技術大学保健科学部の形井秀一教授を迎え、はり灸・スポーツトレーナー学科の特別講義「産婦人科の鍼灸治療」が開催されました。形井先生はこの領域のパイオニアで、『イラストと写真で学ぶ逆子の鍼灸治療』や『レディース鍼灸』、『治療家の手の作り方』などの著者でもあります。この講義は、本学科4年生の選択科目「レディース鍼灸」の拡大版として、全学に向けて開放されました。講義には学生はもとより教員、研修員の参加も多数ありました。

>> 続きを読む


学生特派員は見た!『トレーナー現場実習』に潜入してきました!

2016年11月29日


 潜入当日は、なんとトレーナー現場実習のひとつである「健康教室」がTV取材をされていました。「健康教室」は、実習生が「ひまわりドーム」の利用者さんに向けて毎週木曜日に開催する教室です。既に身体のどこかに痛みがあったり不調を訴えたりする方に運動指導をする「健康お悩み相談コーナー」とは違い、それらの痛みや不調を予防し、より健康で楽しい毎日を過ごせることを目的に各班がテーマを考えて行っている実習です。
この日は3年生D班の「コーディネーショントレーニング」がテーマでした。このテーマは今年の前期に4年生の4班も行ったもので、今回は一度同じテーマで教室をさせて頂いた4年生の立場から見えたものをお伝えしたいと思います。

>> 続きを読む


入学案内ADMISSION