Jアラート(全国瞬時警報システム)作動時の対応
Jアラート(全国瞬時警報システム)とは、弾道ミサイル情報、緊急地震速報、大津波警報など対処に時間的余裕のない事象に関する情報を国が携帯電話等への緊急速報メールや市町村防災行政無線等の方法で国民に瞬時に伝達するシステムです。
皆さんの携帯電話やスマートフォン等がJアラートのアラームや緊急速報メールを受信した場合には、落ち着いて以下の行動をとってください。
1.Jアラート作動時の基本的な対応
(1)パニックにならず、周囲を確認して冷静に行動する。
(2)Jアラートの内容と情報をよく確認する。
(3)できるだけ安全な場所に避難する。
2.弾道ミサイル発射によるJアラート作動時の具体的な対応
(1)キャンパス内にいる場合
①授業中の時はできるだけ窓から離れて教室内にとどまる。
②屋外にいる場合は頑丈な建物の中に避難する。
③教員の指示や校内放送等による大学からの指示に従う。
(2)キャンパス以外の場所にいる場合
①最寄りにあるできるだけ頑丈な建物内に避難する。
②適当な建物が近くにない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。
3.弾道ミサイルが着弾した場合の対応
(1)教室など屋内にいる場合
①窓を閉め、換気扇やエアコンを止める。
②窓やドアに目張りをして室内を密閉する。
(2)屋外にいる場合
①爆風や破片を避け、口と鼻をハンカチで覆う。
②密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難する。
4.その他
(1)大学の授業や定期試験を平常通り行うことが困難と判断された場合は、休講または試験日の振替などの措置をポータルや大学ホームページ等でお知らせします。
(2)関連情報
内閣官房 国民保護ポータルサイト